POTTERINGFUN ~自転車のある風景~

ブログ・首都圏折りたたみ自転車小さな旅

日めくりカレンダー

星が見える名言集100

RSSフィード

ブログ内検索

掲示板

Photo&Data BBS

姉妹ブログ

ポタリング日記

リンク

このブログをリンクに追加する

四季の花時計

CalendArchive

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きみお&こなつ

  • Author:きみお&こなつ
  • 折りたたみ自転車で風が吹くまま気が向くまま自由でのんびりポタリングライフを満喫。写真を中心に過去のポタリングの様子を紹介していきたいと思っています。メインサイトの「首都圏・折りたたみ自転車小さな旅」と同様、よろしくお願いします。
    目指すはblog毎日更新!

tenki.jp

BlogRoll

Blog People

カテゴリー

最近の記事

3 counter

BLUE TICK

島内一周道路

2008/08/09(土) 22:05:28


焼尻島の周囲は約12kmほどの島です。そんな小さな島でも島内を一周する道路と島の真ん中を貫く道路があります。
民家は港付近に集中していて島の大半が草原や原生林といった感じです。
島を一周する道路も簡易的舗装で道幅も狭いのが特徴。車の往来が皆無に近いので、こんな道で十分なんでしょう。
この先、島の北端まで長い上り坂が続きますが北海道の中でも特に気に入っている好きな道のひとつです。
焼尻島記事全文トラックバック数:0コメント数:0

天売島の島影

2008/08/08(金) 23:15:05


焼尻島は島の南側が比較的平坦で北側へ向かうにつれ高くなっています。向こうには天売島の島影が見えています。
P080808b.jpg
島の西海岸に沿って続く道を走っていると海岸線を沿うように海鳥たちが群れをなして飛んでいきます。
不思議なことにほとんどの海鳥が天売島へ向かっていました。逆方向に飛ぶ海鳥はほとんど見られません。
季節や時間帯によって飛ぶルートがあるんでしょう。ちなみに晴れた夏の午前中でした。
隣の天売島はウトウの世界一の繁殖地。訪れた6月はちょうど海鳥の繁殖の季節でもあります。
ウトウの飛行速度は60km/hにもなるそうで、自転車ではとても追いつけないほどの速さです。
焼尻島記事全文トラックバック数:0コメント数:0

マクドナルド上陸記念の碑

2008/08/07(木) 22:19:15


焼尻島には日本最初の和英辞典を作ったラナルドマクドナルドの上陸記念のトーテムポールが立てられています。
この奥に白浜キャンプ場、手前の崖を下りたところに白浜海水浴場があります。
今回は見送りましたが、今度焼尻島へ来る機会があれば、ここでキャンプを張って島内をゆっくり観光したいものです。
焼尻島記事全文トラックバック数:0コメント数:0

海を見下ろす綿羊牧場

2008/08/06(水) 19:57:08



P080806b.jpg
羊の島としても有名な焼尻島。緑鮮やかな牧草地には多数の綿羊が放牧されていてのどかな風景が広がります。
牧草地の向こうは雄大な日本海。島の時間がゆっくり流れるように羊の群れがのんびり草を食べています。
焼尻島記事全文トラックバック数:0コメント数:0

焼尻港のオロロン鳥

2008/08/05(火) 22:08:50


焼尻港を見下ろすように立っているオロロン鳥のモニュメント。港からカーブを描いている坂道の途中にあります。
オロロン鳥といえば天売島をイメージしますが、焼尻港や羽幌港にもオロロン鳥のモニュメントがあります。
焼尻島記事全文トラックバック数:0コメント数:0

綿羊牧場の島

2005/08/01(月) 20:19:25

北海道の日本海に浮かぶ焼尻島は羊の島とも呼ばれていて広大な綿羊牧場が広がっています。
DSC00187yagi.jpg

青い空にぽっかり浮かぶ白い雲、広い草原の中に牧草ロール、のんびり草を食べる羊たち。何とも日本離れした風景が広がり欧州にいるような錯覚さえします。
DSC00168yagi.jpg

焼尻島は周囲12kmとポタリングするには最適な距離。のんびりペダルを漕いで島を一周しても4時間あればほとんどの見所を回れます。羽幌からの日帰りでも十分可能ですね。過去2度訪れたことがありますが、また行きたい島のひとつ。ギクシャクした人間関係、日々時間に追われる生活、心も身体も疲れきってしまったら真っ先に訪れたい場所のひとつ。とっても癒されるそんな小さな島です。
DSC00162yagi.jpg

焼尻島記事全文トラックバック数:0コメント数:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 POTTERINGFUN ~自転車のある風景~ All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.