特急いなほ14号/酒田駅
|
2005/12/26(月) 21:32:55
|
今年も残り僅かという中、吹雪の中での悲惨な列車転覆事故というニュースが飛び込んできました。 脱線事故を起こした特急いなほ14号は2年前に乗車したことがある電車なので他人事のように思えません。 何時、何処で悲惨な事故が起きるか、一寸先は闇だと痛感しました。 今回の脱線事故でお亡くなりに方々の冥福を祈ると共に、二度と同じような事故が起こらないことを祈ります。 今年は土佐くろしお鉄道の列車暴走事故やJR福知山線の脱線事故など、列車事故が目立った1年でした。 世界に誇っていた日本の鉄道の安全神話は過去のものになってしまったんでしょうか。

|
輪行の光景|記事全文|トラックバック数:2|コメント数:0
|
|
<< 夕焼けだんだん|ホーム|全記事一覧|丸の内ビル >>
|
コメント
|
|
コメントの投稿
|
|
トラックバック
|
『2005/12/25(日) JR羽越線特急脱線事故。』
午後7時15分ごろ、JR羽越線の砂越-北余目間の最上川「第2最上川橋梁」付近で、秋田発新潟行きの特急「いなほ14号」が脱線・転覆。4名の死亡、32名の重軽傷が確認されている。脱線・転覆の原因として考えられているのは「突風」。突風による脱線事故と聞いて、すぐに「餘部鉄 |
Beach Park 浜村直之徒然日記|2005/12/26(月) 23:14
|
『No.223:覚悟』
おはようございます。JR羽越線特急「いなほ14号」の脱線転覆事故は、四人の死亡者を出す大惨事となってしまいました。ただ。横殴りの雪の中、懸命の救出作業を続ける映像を見ながら、「自然の脅威」とそれに立ち向かう「人間の力」を感じました。? ? No.223 |
!?|2005/12/27(火) 08:41 |
トラックバックURLはこちら
http://pottering.blog9.fc2.com/tb.php/244-b9a4e42a
|